浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 3月第3週分          

2017.3.17(金)

いつまで続く森友学園の問題

 「ミヤネ屋」に出演。今日は、ほとんどが森友学園の問題。特に、安倍昭恵さんから100万円の寄付があったという、籠池泰典理事長の発言に関する問題に集中した。籠池氏から意見聴取した民進党の福山参議院予算委員会委員、無所属の松沢成文参議院委員も東京のスタジオから議論に参加していた。

 「100万円寄付問題」についての私の推測を言えば、安倍昭恵さんが学園で講演をした時の講演料を辞退したことをもって、籠池氏はその金額(100万円?)分だけの寄付を受けたと「曲解」し、そのことを相当脚色して語ったのではないか。こういう状況というのはあり得る。番組では、「講演料など受け取れないような講演をした場合に、講演料を辞退するのは、私にとってもよくあること」というコメントをしておいた。

 それにしても、森友学園問題には、国会も、大臣も振り回されてしまっている。メディアもそうである。早く治まるところに治まって欲しいのだが、まだ時間がかかるかもしれない。


2017.3.15(水)

「羽鳥慎一モーニングショー」に出演

 このところ連日、WBCの侍ジャパンの試合をテレビ観戦している。昨夜は、またも劇的な戦いぶりで対キューバ戦に勝利した。本塁打2本の山田哲人、最終回3人で抑えた牧田和久がそれぞれ投打のヒーロー。観戦していて思わず声が出てしまう、そういう熱戦だった。どんなスポーツでも、日の丸を背負って戦う選手を熱狂的に応援したくなる。今回の侍ジャパンは王者の座奪還がかかっているからなおさらである。

 今朝のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」に久しぶりに出演したが、最初の話題は昨夜のキューバ戦であった。この試合に限らず全部見ていたので、羽鳥さんからの振りにもしっかり対応できた。スタジオは終始盛り上がっていたが、もし昨日負けていたら、スタジオのテンションはだいぶ落ちていただろう。

 次は、痴漢が駅ホームから線路を猛ダッシュという話題。これには、隣に座るレギュラーコメンテーターの浜田敬子さんが精力的にコメントしていた。それにしても、これだけ身をさらした犯人がつかまらないのがおかしい。

 その後の話題は、稲田朋美防衛大臣のとんでも国会答弁のこと。断定口調で答弁しておいて、あとから「記憶が間違っていました」では済まされない。この人は、何を隠そうとしているのだろうか。不都合な真実が隠れているのだろうか。スタジオ皆で「わからない、わからない」の合唱。その後、サウジ国王のことでいらした鷹鳥屋明さんには、スタジオ全体で「へー、そうなんですか」と驚き、感嘆しまくった。サウジアラビア調のいでたちが目を引く。今回のことで、鷹鳥屋さんは、サウジアラビアで最も有名な日本人になったらしい。今日の出演風景もサウジアラビアで報道されるとのこと。

 そんなこんなで、楽しいスタジオ出演を終えた。


2017.3.12(日)

ぷれジョブ藤沢定例会

 「ぷれジョブ藤沢」の3月例会で藤沢駅から歩いて7分の市民活動推進センター2階の会議室へ。今日も、プレイヤー4人の報告があった。本人の報告は控え目なのだが、ジョブサポーターの皆さんからは「とても良くやっている」と補足があった。みんな着実に進歩していることを知って、とてもうれしい。

 さらにうれしい報告が唐松初男さんからあった。唐松さんはジョブサポーターをやっているだけでなく、会場整備と会場の予約を引き受けてくださっている。さらに、新規のジョブサポーター募集にも尽力いただいている。力強い助っ人である。その唐松さんが1週1回行っている事務所で、Nさんに会ったという。Nさんはぷれジョブのプレイヤーとして活躍していた。昨年4月から、正式な社員として働き始めたのがその事務所であり、そこの食堂で唐松さんと偶然に会ったということらしい。ぷれジョブの経験が正式就労につながったのだとすれば、とてもうれしい。  


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org