浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記  10月第5週分           

2014.10.30(木)

小渕議員の秘書、強制捜査

 昨日に続き肌寒い朝である。外に出てみれば、風も弱いし動いているうちに暖かくなる。岸根公園のラジオ体操、ここまで半袖でがんばっていた82歳の藤崎さんがついに長袖になる。これで体操仲間に半袖組はいなくなる。そんなことでも、季節が移るのを感じる。

 日中は気温が上がり、暖かい。そんな中、光子は雑草取りなど庭仕事。私は室内で授業のレジュメ作り。134人分のリアクションペーパー(出席カード)と119人分の宿題をチェックして、記述が秀逸なものに◯印をつけ、レジュメに名前を掲載する。宿題は「あなたは紙媒体の新聞を必要とするか」というもので、「イエス・ノー」の分類も行った。ちなみに、結果は、イエス72名(61%)、ノー41名(34%)、単純でない6名(5%)である。なんとかレジュメとミニテストを完成して、教務に送る。教務で履修者分だけ印刷してくれる。

 小渕優子前経済産業大臣の政治資金問題で、東京地検は今日午前、収支報告書を作成した元秘書の折田健一郎氏(中之条町長を直前に辞職)の自宅を政治資金規正法違反容疑で家宅捜索した。いよいよ追い詰められた小渕氏。議員辞職もあり得る。本人は「収支報告は秘書に任せきり、事情は知らない」としているが、それで通るはずがない。私のいう「モンダの人々」が、「有権者はこうやってめんどうみるもんだ」、「収支報告書なんて適当にやっておくもんだ」と親の代から無反省にやってきたのだろう。そういう「モンだの人々」は、他の政治家、その後援者の中にもたくさんいる。いずれ叩けばほこりが出る。政治資金疑惑は、まだまだ広がるだろう。


2014.10.29(水)

秋空のもと、神奈川大学の授業

 昼から神奈川大学へ。爽やかな素晴らしい天気である。朝、寒さに怯えて散歩を中止にした代わりに、大学までの13分間の昼の散歩である。私の前をTシャツ姿で歩く青年がいる。神奈川大学生にまちがいない。元気はつらつぶりに感心する。

 3時限の「障害福祉論」のゼミでは、私がパワポを使って1時間15分の講義を行う。これまでは、ゲストの講義やビデオを使っての授業で、私の出番がなかった。たまには、自分でやらないと。気持ちが良かった。

 そのかわり、4時限の「地方自治論」にはゲスト講師として佐藤純・河北新報東京支社長に来てもらった。地方紙のありかた、特に東日本大震災の際の奮闘ぶりを語ってもらった。地方自治論の授業なので、新聞社と首長の関係については詳しく説明があった。記者として30年以上のキャリアのある佐藤氏の話は臨場感があり、学生は熱心に耳を傾けていた。「新聞記者は面白い仕事です。就職先として、ぜひ、検討してください」と最後は、リクルートの言葉であった。


2014.10.28(火)

木枯らし1号

 前の晩、関東地方に木枯らし1号が吹いたらしい。そんな朝だから、北風が強い。それでも、ラジオ体操に向かう身には、それほど寒さは感じない。ラジオ体操で身体を動かせば汗ばんでくる。岸根公園には、北風で紅葉前の葉っぱがたくさん落ちている。

 日中は、これからの授業、講演で使うパワポイントのチェックで時間が過ぎていく。その合間に雑用をこなしていると、すぐに夕方である。夕方は早くから暗くなる。秋の寂しさを感じる時期である。

 大相撲の新番付で、先場所新入幕の逸ノ城が関脇に昇進と知って驚く。本人も驚いたらしい。逸ノ城の所属する港部屋のおかみさん三浦真さん(43)がお医者さんと知って、また驚く。帯状疱疹の診断書を書いたのは、このおかみさんとのこと。異例ずくしの相撲取りである。面白い。


2014.10.26(日)

マラソンの秋に

 「今日はあったかいね」、「そうだね」という会話が飛び交う朝の岸根公園。少し身体を動かすだけで汗ばんでくる。スポーツの秋にふさわしい。全国で、マラソン大会や駅伝が開催されている。第4回大阪マラソンには「ウェークアップ」の辛坊治郎さん、「ミヤネ屋」の川田裕美さんが走る。結果は承知していない。仙台では、第32回杜の都全日本大学女子駅伝が開催され、立命館大学が4連覇。これはテレビ中継で確認。速くとも、遅くとも、走れる人はいいなとうらやましがる私。

 マラソン大会に縁がなくなった私は、川崎市高津市民館大会議室で開催の「ようこそ自閉症ワールドへ!」に参加して汗をかく。まず、一般社団法人川崎市自閉症協会設立記念式典に理事として壇上に坐って参加。その後の啓発講演は「地域とともに地域で生きる」というテーマで1時間。いろいろ話したいので、60分はきつい。簡潔に話すのに慣れなくてはいけないなと思いつつ、講演を終える。暖かい日なので、本当に汗をかく。

 夜は、日本シリーズ第二戦をテレビ観戦。昨シーズン日本一の楽天イーグルスは今シーズンリーグ最下位。今年の日本シリーズは昔に帰って、阪神タイガースを本気で応援する。力の入ったいい試合を望む。  


以前のジョギング日記はこちらから


TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org