浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 2月第3週分                

2007.2.17(土)

 日程的に走れそうだったので、6:15発で白楽の家を出発、新横浜駅方面への往復6キロ走。天気予報では寒い朝という話だったが、なんのことはない。汗一杯で走りを終了。

 テレビ朝日の「サタデースランブル」に出演。見たことない番組だなと思ったら、首都圏ローカルなのだそうだ。宮崎のスタジオにいる東国原知事とテレビ越しのやりとり。こういうのも何回目になる。お隣には、東ちづるさん。東・東コンビで番組をやっていた二人だから、以前からのお友達同士ということ。ちづるさんのほうが、東国原知事にどういう口調で話したらいいのかとまどっているのがわかる。「宮崎どげんかせんとあかん」という所信表明での言葉を画面で見て、私は濁点がよく見えなかったものだから、「宮崎と喧嘩せんとあかん」と(心の中で)読んでしまった。そう読んでも、結構意味をなしているとも思えるのだが・・・。

 市原市での「いちはら市民ネットワーク」で地方自治についての講演。聴衆の受けがよかったので、話しやすい場ではあった。


2007.2.15(木)

 8:15の仙台発新幹線での東京行きで、時間的余裕がなかったが、なんとか4キロだけ走ることができた。愛宕大橋の半ばまで行って帰ってくる。気持ちのいい走りができたことを、何者かに感謝したくなってくる。

 東京では、神宮外苑の日本青年館でのシニアネットフォーラム。予定では1時間15分の基調講演だったが、セレモニー部分の挨拶に時間が取られたようで、55分の講演となった。いくつか話をはしょらなければならないし、早口がさらに早くなる。それでも、それなり以上に反応よく受けてもらって、話し手とすれば満足。午後のパネルディスカッションのコーディネーターも頼まれていた。2時間半のセッションだったが、聴衆を飽きさせないには進行できたと思う。

 そんな合間に、都知事選関係の取材が入った。正直、とまどいと気の重さがぬぐえない。


2007.2.14(水)

 走るつもりで定時に起きて新聞を取りに行ったら、外は暗くてよく見えないが、どうも雨模様である。走らないことにして、少しゆっくりしていた。

 取って来た朝日新聞には載っていないのだが、東京版には「民主党、都知事選出馬、浅野氏に打診」といった記事が出ているらしい。マスコミ各社から取材がたくさん来てしまった。人事のことであるので、事実関係については、言うべきものではない。3期十二年の宮城県知事の仕事を卒業した人間としては、もう一度入学せよと言われても、そんなことの必然性を感じることはできない。というのが、正直な今の感想である。

 新幹線と在来線を乗り継いで、青森市での講演に。車窓からは雪景色。仙台ではこの冬見ない景色である。青森国際ホテルで地方分権についてほんの1時間だけ話して、仙台に戻る。この合間に、都知事選挙に関するマスコミ各社からの問い合わせ、取材が入る。私としては、正直に、ありのままを語ろうとするのだが、なかなかうまく伝えられないもどかしさもある。聞いているほうは、もっともどかしいと言われそう。


2007.2.13(火)

 毎週火曜日のTBS「朝ズバ」出演。今日も、お隣は川戸恵子さん。東京板橋区の警察官殉職、漁船転覆からの奇跡の生還、郷ひろみに参議院選挙出馬要請へ、老夫婦の風呂場での死亡、40歳の娘への保護遺棄による致死などなど。番組終了後、スタッフがバースデイケーキで、59歳の誕生日のお祝いをしてくださった。ありがたいことである。

 夜は、厚生省45年入省の同期会。準会員の佐藤雄平さんが福島県知事に就任したことを3ヶ月遅れでお祝いをするという趣旨である。めでたいことである。県は違うが、前知事と現知事が顔を合わせる場面となった。


2007.2.11(日)

 7時、源吾茶屋集合のSMCへ。天気がよくて、暖かい。2月のこの時期とは信じられない。「このまま花見に行こうか」と言い出したくなるほど。ランナーには都合のいい暖冬であるが、これで地球は大丈夫なんだろうかと心配になるほどである。たっぷり汗をかいての6キロ走は、16人の集団で楽しく話しながら。走り終わって、先週の青梅マラソンに出場した6人の健闘を称え、来週の第一回東京マラソンに出場する2名を拍手で送り出した。

 県庁前からバスに乗って山形へ。11:30発と思い込んでいたら、11:40発で、この時点で10分遅れ。途中、降雪で徐行運転で10分遅れ。三輪屋で板そばを食べる時間なくなり、講演会場の遊学館の楽屋に、別なおそば屋さんから板そばを届けてもらって食べた。量が半端でなくて食べ切れなかったが、うまかった。食べてすぐに講演開始。

 山県の「遊学21世紀講演会」にお集まりの聴衆の方は、ものすごく反応がいい。「地域が拓く日本の未来」という演題に即したかどうか、自信がないが、いつも以上にスラスラと言葉が出て、快調に講演を終えた。

 会場を出たら、外はかなりの雪が降っていた。さすがに山形と思ったが、今年に関しては、山形でも珍しい雪とのこと。

 


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org
6