浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記  12月第1&2週分               

2006.12.9(土)

 和歌山県田辺市の紀伊田辺シティプラザホテルで目覚めた朝。昨日の朝は、東京渋谷のホテルで目覚めて、代々木公園の周囲を7キロ気持ちよく走ってからフジテレビの取材を済まして名古屋へ移動。名古屋での講演を終えて、紀伊田辺に行くところ、和歌山で途中下車して、NHK和歌山で9時のニュースに中継生出演。安藤前宮崎県知事が夕方逮捕されたことを受けて、知事の相次ぐ逮捕に何を思うかという例のコメントを求められた。ホテル到着は23時を回っていた。

 紀伊田辺の朝は雨模様で、走れず。和歌山県福祉事業団主催の会で講演。夜は、懇親会。その合間にホテルに戻って、たまった仕事を少しだけ片付けた。懇親会では、同じく講演をした山本譲司さんらとご一緒。民主党の国会議員時代の秘書給与問題で獄中生活を体験し、その著書もある。そこで見たものの中に、障害者が服役している状況、退所しても行き場がなくてまた刑務所に戻ってきてしまう知的障害者。その問題については、宮城県社会福祉協議会も関わって、研究を進めているところである。


2006.12.8(金)

 久しぶりの日記である。書く余裕がなかった。時間的なものだけでなく、気持ち的にもである。書かなかった日々を振り返って、まとめて書くということはしない。

 この数日は特にそうであったが、自治体不祥事、知事の逮捕という事件に関してのコメントを求められる機会が増えた。宮崎県の安藤前知事の場合は、「今週中にも」という見方が早くから流されていたので、テレビなどでは日程確定せずの出演依頼のようなものまであった。聞いてくるのは、同じことばかりなのだが、聞き手によって上手下手がある。聞かれ手の私のほうから言えば、同じこと聞かれても、言葉がスーッと出てくる場合とそうでない場合があった。あらかじめ用意された質問項目を次々と聞いていくというタイプでは、こちらのほうがだんだん不愉快になってくる。

 昨日、日本テレビの「スッキリ」での取材は、浅野玲子さん。女性が聞き手というのは珍しいのだが、さらに私と同姓というのも偶然である。今日の取材は、フジテレビの土曜日「ハッケン」に使うためのもの。聞き手のお名前を聞いてびっくり。浅野真紀子さん。

 さらに偶然。昨日、東京で新幹線を降りる時に増田寛哉岩手県知事が同じ列車だったことに気がついた。降りたらホームでカメラが待っている。日曜日の日本テレビ「バンキシャ」が「知事の出張」というテーマ用に、増田知事の出張に密着取材をやっている場面に私が出くわしたということである。実は、その番組のコメンテーターは私である。その二人が並んで新幹線から出てきたものだから、カメラマンもびっくり。二人並んだショットが番組で実際に使われるかどうかは、出てからのお楽しみである。

 


2006.12.1(金)

 月が変わって師走。暦どおりに今日から寒くなるという。それに怯えたせいでもないが、今朝は起きられなかった。少し疲れがたまっているのだろうか。

 


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org
6