宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 9月第5週        

2004.9.30(木)

 今日で9月が終わる。台風が近くを通過するという朝なので、走るなんてことは最初から考えていなかったが、走れば走れた天気であったようだ。3キロでも走っていれば、月間150キロをクリヤしていたのに、結局は月間走行距離で2月以来の150キロ以下。147キロで9月の走りを終えることになった。ちょっぴり残念。

 県議会は、今日から一般質問。「仙台への新球団参入、イチローの大リーグ記録更新、それと市町村合併が、目下の世の中の関心事である」と紹介しながら質問を始めて、結構笑いを取っていた議員もいた。なかなか楽しいマクラである。午前中2名、午後から2名の質問者。その県議会の答弁の合間にも、いろいろ仕事の打ち合わせが入る今日この頃である。

 何度も書くことになるが、イチローの記録への挑戦。今日も1本ヒットを打って、あと2本。記録を破るまではあと3本。残り4試合なので、記録達成は確実だろう。それにしても、淡々と打ち続けるイチローに脱帽である。このままノーヒットで終わったとしても、すべての野球ファンはイチローの快挙を忘れるはずがない。ましてや、記録を達成したら、どういうことになるのだろうか。  こうして、季節は9月から10月へ。走るには最適なシーズンの到来である。せめては、無心で走ることを楽しみたい。


2004.9.28(火)

 昨夜は、なんとなく就寝時間が遅くなってしまった。そういう翌朝は、迷うところではあるが、走ることにした。48号線コースを6キロ。曇り空で、湿気がある。走るコンディションとしては、上々である。

 今日から、県議会で代表質問。3人が質問に立ったが、全員が三位一体改革とプロ野球の新球団参入問題について触れていた。質問が終わって、ひと仕事、ふた仕事して、明日の答弁打ち合わせ。議会シーズンの到来である。

 イチローは、またヒット1本。固め打ちでないのが、なんともスリリングでいい。こんなにもファンを熱狂させる選手が、これまでいただろうか。すごいことである。


2004.9.26(日)

 寝過ごしてしまった。あわてて準備をしてSMCへと走り出したが、雨がやまない。ほんの少し行ったところから戻ってきてしまった。これで、ちゃんとした走りが、3日連続できないでいる。

 ライブドア社と楽天をめぐるマスコミの大騒ぎが、今日も続いている。堀江、三木谷両社長は、今日も各局テレビに出ていた。私のほうは、昨夜のNHKローカルの特集番組にちょっぴり出ただけで済んでいる。

 海の向こうの大リーグでは、イチローがとてつもない記録に挑んでいる。周りもこの話題でもちきり。なにしろ一打席一打席が目を離せない。ものすごいプレッシャーを感じているはずなのに、きちんと結果を出しつづけるイチロー選手に、「すごい、すごい」と言うしかない。あなたは、まちがいなく日本人の誇だと声援を送りたい。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org