宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 4月第5週    
2003.4.30(水)

 4月も今日で終わり。今朝の3キロ走を加えて、今月の走りのトータルは、21日、173キロ。雨中の「つばきマラソン」でハーフを走ったのと、先日の京都での走りが印象に残る。これからが、ランニングにはいい季節。元気に走れたたら言うことない。「ジョギング日記」のほうは、4月は1日も欠かしてなかったような気がする。

 上京して、午後からは、東京事務所で取材対応、その後、早稲田大学大学院公共経営科にて講義。「危機の研究」というテーマで、学外の何人かの講師が話す。私は、宮城県庁における不祥事という「危機」にどう対処したかということを話した。聞かせる相手は30人ほどで、「講演」とか「講義」ではなくて、「授業」という感じなのがいい。


2003.4.29(火)

 「みどりの日」で休日。時間はあるし、天気はいい、これで長い距離を走らなければ、もったいないというような条件の朝である。しかし、昨日の走りが効いているのか、なんとなく疲れ気味。こういいう日は、無理をしてはいけない。ということで、2時間走はやめて、12キロ走。復路は往路より1分以上遅かったから、やはり、昨日の影響は否定できないというところ。習慣になっている軍手をはめての走りであったが、寒さ対策ではなく、汗拭きに使うことになった。季節は、確実に巡っている。

 「みどりの日」恒例は、劇団六面座による「名ゼリフコンテスト」である。このところ、4年ほど、審査員をさせてもらっている。今年は、途中で抜けて、宮城スタジアムでのベガルタ仙台対ジュビロ磐田の応援に行った。試合のほうは、1対1の引き分け。このところの両チームの勢いを考えると、ベガルタ仙台にとって、引き分けは上出来。これを契機に、ベガルタは勢いづくような気がする。

 夜は、NHK衛星放送でやっている、「おしん」の再放送を見た。夜7時半からの放送なので、なかなか見られないが、小林綾子さん演じるところのおしんがとてもけなげで、ついつい引きこまれてしまう。米5俵で、2年の年季奉公に出る幼いおしん。涙なしには見られない。ほんの少し前の日本は、こんなにも貧しかったのだということを、改めて認識することになる。  


2003.4.28(月)

 京都で宿泊したホテル、6時15分発で走り出した。ホテルは京都御所の近くだが、そちらの方向には行かずに、堀川通りを北へ向い、今出川通りで西へ。北野天満宮を通過し、しばらく行くと、今出川通りは道幅がぐっと狭くなった。あてずっぽうに北に向う道に入り、等持院を過ぎて少し広い道に出たら、それが「きぬかけの道」。西に向ってしばらく行ったら、去年特別講義によばれた立命館大学に出た。アップダウンのある「きぬかけの道」を走っていると、竜安寺、そして仁和寺が現れる。この辺は、もう嵯峨野と呼ばれるところなのだろうか。

 いいな、いいなと心の中で声を出しながら走っていた。この15年間の走りでも、ベスト20に入るコース。京都を走ってなによりもいいのが、名所旧跡が次から次へと出てくること。車の通行が多いのは、少し気になるが、「きぬかけの道」は風情がある。今度は紅葉の頃に走ってみたい。七`半行ったところで戻ったから、今朝の走りは15キロ。身体も快調、夢のような15キロ走であった。

 仙台に帰り来れば、話題は統一地方選挙(後半戦)の結果。記者会見でも、質問はそこに集中した。市町村合併が首長選挙の結果に影響を及ぼしたかと問われるが、イエスともノーとも言える。しかし、選ばれた首長は、選挙期間中に明らかにした合併への姿勢を、自信をもって貫くことになろうことは、容易に想像できる。

 仕事のほうは、なんとなく、連休モード。今日も早めに帰宅して、我が家での夕食となった。


2003.4.27(日)

 世の中はいい天気である。暑くなく、寒くなく、風もない。空は青空。体調もいい。こういった中で、仲間とともに走れることは、なによりの幸せ。いつもより、少しペースを上げて6キロ走。SMC(サンデー・マラソン・クラブ)は、創立35周年。昨晩は、それを記念することも兼ねて、総会が開催されたが、私は欠席してしまった。今朝は、新入会員も紹介された。先週の「つばきマラソン」の報告は、私から。SMCは、こんな感じで、順調に36年目に入っている。

 昨夜は、阪神・広島戦の状況をチェックしようとテレビをつけたら、8回表、広島に4点を追加されて4対10で阪神が負けていた。ベガルタ仙台に続いて、阪神もぼろ負けかとがっかりして寝てしまったのだが、なんとなんと、8回裏に阪神が一挙に9点も入れて、13対10で勝っていた。星野監督は、「自分の野球人生でも初めて」とコメントしていたが、私の記憶にも、阪神のこんなすごい逆転劇はない。人間、あきらめてはいかんということ。

 昨日のことと言えば、我が家の庭で、ホームページ用の写真を撮られた。チューリップは盛りだし、しだれ桜はまだ残っている。「散る桜 残る桜も 散る桜」。カメラの調子がよくないせいか、なかなかいい写真が撮れない。被写体のせいもあるのかもしれないが。

 午後から京都にでかけて、京都放送の生番組、「真の地方分権確立に向けて」に出演。知事ではほかに、梶原拓岐阜県知事、そしてご当地の山田啓二京都府知事。終わったのが10時近く。明日は京都の町を走れるだろうか。統一地方選挙の後半の結果は、これからチェックすることになる。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org