宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 4月第1週   
2003.4.5(土)

 神奈川県は一日中雨模様で、さらに風の吹き方が尋常でない。そんな中で、神奈川県知事選挙の飛鳥田一朗候補の応援。前回3月16日も、雨の横浜駅西口で、傘を差しながら応援の演説をしていたのを思い出す。こちらは応援だから、一時で済むし、雨の中ではレインコートを着たままである。候補者は、コートなしで街頭に立ち、選挙カーの窓を開けて手を振るのだから、寒さは身にしみるだろう。あっという間に、候補者らしくというより、知事らしくなった飛鳥田さんの健闘を祈りつつ、仙台に帰って来た。  


2003.4.4(金)

 宮城県議会議員選挙、仙台市議会議員選挙の告示日。町中のポスター掲示板にポスターがぎっしり貼られ、選挙カーが走り回る。県庁前でも、入れかわり、立ちかわり候補者が演説していた。県議会議員選挙では、無投票当選が15人も出た。現職が強過ぎて、新人の入りこむ余地がないと見ることもできるが、議員たることにそれほどの魅力を感じていないことの反映かもしれない。どちらにしても、投票なしの当選が、こうも多くなるというのは、あまりいい傾向とは言えない。

 夕方は、富谷町のガーデンシティにできたJ―フォンの東日本カスタマー・サービス・センターの開所式に出席した。グリーン社長は、とても魅力的な人である。「ここを世界一のカスタマー・センターにする」と挨拶では言っていた。その挨拶は、流暢な日本語。愛読書が「方丈記」という彼だから、それも当然かもしれない。1800人の雇用を生み出すこのカスタマー・サービス・センターが、そのとおりに、世界一になってくれることを心から望んでいる。


2003.4.3(木)

 東京の朝、時間的に余裕があったので、つばきマラソンの前の最後の長距離走ということで、2時間走にでかけた。東中野を回って、帰りに皇居を一周するコース、22キロ。天気が良くて、気温が高い。桜は満開。東中野駅前の線路沿いの桜並木、神田川沿いの並木、そして、皇居周辺の桜。今が盛りの花を横目にかすめながらのランは、それだけで印象深い。足の痛みはない。腰も大丈夫。思わぬ伏兵は、ウェアで乳首がすれてひりひりすること。これだけ長く走るときには、バンドエイドで保護すべきものだった。それを除けば、完璧な条件での走りに、満足、満足。疲れも残っていない。

 帰って来た仙台で、次々に日程をこなして、夜は、日仏経済交流会の懇親会に出席した。おいしいワインと楽しい会話。ベルナール・ドゥ・モンフェラン在日フランス大使とご一緒のテーブルだったので、いろいろと面白い話が聞けた。


2003.4.2(水)

 通常は月曜日開催の三役会、庁議が、年度始めということで、今日になった。それを終えてから東京へ。雨模様の東京は、桜が満開。新幹線で1時間40分しか離れていないのに、仙台はまだ開花していない。

 この桜の時期になると、33年前の就職の頃を思い出す。厚生省に入省したばかりの時期で、省内の研修を受けていた。当時は、上級職事務系のみの研修で、仲間は16人だった。33年後の今日は、私が新任研修の講師を務める。お相手は、厚生労働省の上級職試験合格者で、事務系プラス技術系。総計48名である。

 研修の講師は2年連続、通算4,5回目になる。自身の33年間を思い出しても、印象深い研修だったので、私としても、自分が世話になった役所に恩返しのつもりである。1時間半、一所懸命あい務めたが、2,3名はずーっと寝ていたのは残念だった。彼等の目を覚まさせるような話ができなかったことが残念という意味。

 夜は、33年前の16人の仲間の同期会。弁護士になって3人がすぐやめた。そのうちの一人が、先日まで仙台弁護士会の会長を務めた犬飼健郎さん。現在は、宮城県情報公開審査会の会長である。荻島國男さんは、十数年前にがんで亡くなった。現役で残るは、厚生労働省に真野章保険局長、大塚義治厚生労働審議官、環境省に松本省蔵官房長、内閣府に江利川毅官房長の4人だけになった。今回は、9人出席だから、出席率は高い。話題は、昔話にはならない。まだまだ生々しいのである。


2003.4.1(火)

 新しい年度の始まり。今年から、人事異動の辞令は廃止したので、大々的な辞令交付式はなくなった。ただし、新入庁者への採用辞令の交付は別。今年は、75名。半分以上は女性である。毎年のことだが、「足下に泉あり」のフレーズを織り込みつつ、県庁への就職を祝福する歓迎の言葉を語りかけた。おりしも、松井秀喜選手のニューヨーク・ヤンキースでの公式デビューの日である。ほんの直前に、彼は初打席、初ヒット、打点1をあげた。「君たちは、デビュー戦でヒットはまだ早いが、練習生ではない、正選手なのですよ」と、早速引用させてもらった。

 新年度初日というのは、なかなか仕事はやってこない。久し振りに早く帰宅した。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org