宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記 3月第1週
2002.3.2

 長い距離を走るための諸条件が満たされていた日であったが、残念ながら、寝過ごしてしまって、断念した。通常なら、ゼロとなるところだが、なんとか踏み止まって、6Kだけ走った。日差しが暖かく、絶好のジョギング日和だった。

 この暖かさは今日だけで、明日は最高気温が9℃も下がって、真冬並みとの天気予報である。ベガルタ仙台のJ1での初戦が仙台スタジアムで開催される。寒い中で熱い戦いを繰り広げてくれることを、今からとても楽しみにしている。

 公務は、仙台駅での「みやて圏物産展」だけだった。「みやて圏」とは、宮城県北と岩手県南のことである。もちろん、今回の催しのための造語。県境の36市町村の産品を持ち寄っての物産展で、宮城県から岩手県に声をかけたところ、トントンと話しがまとまって今日を迎えた。

 この種の物産展は、仙台を素通りして、首都圏で開催されるのが通常だった。仙台での開催に意義がある。私も、いろいろ買いこんできた。今日からの3日間で、どれだけの成果があるか。うまくいけば、来年以降も続けることができるのだが・・・。


2002.3.1

 弥生3月になったことを天気のほうでも知っていたようで、暖かい一日であった。朝の走りでも、あっという間に汗が吹き出す感じ。今日も、8K。走後の爽快感も格別である。

 県議会は、一般質問の2日目。傍聴席が結構一杯である。質問者も、代表質問を合わせると、今日で16人を数えるわけで、さすがに同じような質問が続いてしまう。

  声を出し続けたせいか、のどの調子がおかしくなった。これはアルコール消毒をしなくてはならないということで、三浦秘書課長、渋谷秘書と連れ立って、軽く一杯ということにした。初めて入ったお店が、なかなかお料理もおいしくて、感じがよくて、料金もそこそこ。場所もとてもよいところ。思いがけない発見に、もうかったような気になった。人間、結構簡単に幸せになるものではないだろうか。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org