宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

ジョギング日記
2002.2.2

 ウイークデイの朝は、生島ヒロシさんの「おはよう一直線」を15分間聴いているうちに寝ぼけ状態から覚醒状態に移行して、やおら起き出すというパターンである。土曜日はラジオなしでの起床となる。今朝はいつもどおりの時間に起きて1時間走。このぐらいの長さを走ると気持ちがいい。体重を減らしたいという思いもある。走った後計量をして驚いたが、ここ8年来の最低体重になっていた。

 カソリック浅草教会での、長谷川泰造さんのお別れ会に参列のため、上京。弔辞を頼まれていたのだが、あらかじめ書く時間がなかった。「巡り会いました」、「闘いました」、「勝ち取りました」、「間に合いました」、「お別れしました」というフレーズだけ考えていて、それに沿って彼と思い出話をするような感じで話すことになってしまった。「間に合いました」というのは、彼の亡くなる五時間前に、お見舞いに駆けつけることができたということ。「お別れしました」というところでは、思わず涙がこみ上げてきて、言葉が続かなくなってしまった。

 教会でのお別れになったのは、長谷川さんがいよいよ病状が悪くなった時期に、彼から言い出して洗礼を受けたからである。奥様がクリスチャンということが動機だと思う。讃美歌を歌いながら、若くして亡くなった長谷川さんの無念を思っていた。彼と出会って15年。障害者の人権問題について、彼とともに闘っているうちに、人の輪がどんどん広がっていった。短かったが、戦友として一緒に戦った日々がなつかしく思い出される。


2002.2.1

 今年も1ヶ月が過ぎた。今日から二月である。TBSラジオ、生島ヒロシさんの「おはよー一直線」が今日で1000回を迎えた。おめでとう。お祝いの電報を打つんだったと思ったが、既に遅い。昨夜の就寝は、私にしては遅かった。無理して起きて走ってもしょうがないので、床の中で生島さんの番組を聴いていた。

 久しぶりのフルタイムの県庁での仕事だったので、実に忙しかった。各課の説明,説明が続き、表敬があったり、記念式典に出席したり。合間に、企画部地域振興課の職員との車座集会をやった。1時間という限られた時間だったので、あまり突っ込んだ話までは至らなかったが、若手職員との対話はそれなりに有意義であった。

 そう言えば、昨日の迫地方県事務所での車座集会に出席していた職員の一人から、メールが入っていた。こういう形での補足は大歓迎である。


以前のジョギング日記はこちらから



TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org