浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』

 

宋 文洲 氏のメルマガ
第99号 2008.6.27配信
連載コラム「病識、常識、非常識」
第2回

東京よ、おごるなかれ

 6月14日(土)8時43分、岩手・宮城内陸地震が発生した。宮城県は私のふるさ とであり、2年半前までは知事を務めていたところである。栗原市での被害は 甚大であり、土砂ダムの決壊による二次災害も心配されている。復興には、莫 大なお金と相当の時間がかかるだろう。

  死者・行方不明が20名以上であったが、同じような地震が東京や大阪などの大 都市の人口密集地帯で発生したら、被害はこれだけではすまない。何万人規模 での犠牲者が出るだろうという推計も目にした。木造老朽住宅密集地での対策 は、遅々として進んでいない。ここを大地震が襲ったら、一体どれだけの被害 が生じるのだろうか。

  同じ日に、東京では、地下鉄副都心線が開通した。確かに、便利で素敵な乗り 物である。既にして、東京の地下には、縦横に地下鉄が走り回っており、新し い地下鉄はどんどん深いところにできていく。東京をこれ以上便利にし、魅力 的にして、どうするつもりなのだろう。ますます便利で魅力的になる東京に、 人はどんどん吸い寄せられる。どこまでいったら終着駅に辿り着くのか。

  大地震は、絶対に東京には起こらないということを前提にして、都市の発展、 地下鉄の整備、木造老朽住宅の放置というのがなされているとしか思えない。 国家機能が集中している東京を大地震が襲ったら、国家安全保障上も大変な事 態になる。そのことも大きな理由で、首都機能移転論議がなされたのだが、い つの間にか沙汰やみになってしまった。

  地下鉄副都心線の開通のことで、別なことを思い出した。この新線開通は、全 国ニュースとして、大きく報道された。報道されるのはいいのだが、大々的に というのに、違和感を覚える。東京でのローカルな話題ではないのか。だった ら、全国各地の過疎地で、バス路線が閉鎖されたという出来事だって、全国ニ ュースで扱ってみろよと言いたくなる。

  さらに言えば、報道では、「新宿で」とか「赤坂で」と簡単に言うが、全国に は新宿、赤坂という地名はたくさんある。「東京の新宿で」、「東京の赤坂で」 となんで言わないのか。報道するテレビ局は、東京にあるから、いちいち「東 京の」と言わなくとも当然と思い込んでいるのではないか。

  東京は日本の中心であるとしても、日本そのものではない。たかだか、人口の 一割しか住んでいないのだから、それ以外の地の人口のほうが圧倒的に多い。 大地震が来ないと決めつけるなよ、東京を日本全体と勘違いするなよ。東京は 病んでいるかもしれないという認識、「病識」もないのではないか。つまりは、 東京よ、おごるなかれということである。仙台から横浜に住所を移して4ヶ月。 首都圏と呼ばれるところに再び住み始めて日の浅い今だからこそ、自戒をこめ て、そう思う。

宋 文洲 氏のメルマガ》についてはこちら


TOP][NEWS][日記][メルマガ][記事][連載][プロフィール][著作][夢ネットワーク][リンク

(c)浅野史郎・夢ネットワーク mailto:yumenet@asanoshiro.org